政治、経済

いろいろ

政治とか就活とか、書きたいことを自由に書いていきます。

政権はいつになったら変わるのか。1

安倍政権ガー!と何かにつけて安倍首相のせいにする人たちがどんどん増えている気がします。が、政権はいつになっても変わりません。おそらく次の衆院選でも変わらないでしょう。

今年の参院選では初めて議席を得た政党が二つ。
れいわ新鮮組NHKから国民を守る党

れいわに関しては、最近見なくなったな~な印象です。代表の山本太郎さんは引っ越しに困っているとかなんとか。

そうそう山本代表といえば、ツイッターやユーチューブを使った広報戦略が素晴らしかったですよね。あれで議員の経験がなれけばさらにいけてた気が……過去の言動が明らかに足を引っ張っています。

議会でも割と滅茶苦茶してますし、失言の数が他の議員の比じゃありませんね。

あともう一つ山本代表に言っておきたいのは「実現可能性のある公約をお願いしたい」これだけです。

街頭演説等々うまく情熱的に話すものだから、それはさすがに……な公約も「できそう!れいわならやてくれるかも!」って思っちゃうんですよね。こういうときは民主党政権時代でも思いだして、公約がすべてではないと再確認して頂きたいものです。



次にNHKから国民を守る党
実は私、一年以上前からユーチューブで立花さんのこと見てたんですよね。そんで割と好きでした。
これが滅茶苦茶でくせになるんです。
NHKに乗り込んでクレーム、NHKに対して裁判起こしまくり、その他諸々。

おもしろい人いんな~って見てたらいつの間にか国会議員になって、、、そこからがちょっとアレでしたね。

政見放送でまさかの「不倫路上カー〇ックス」連発。
・街頭演説で「嘘つき」と一言いわれただけで公職選挙法がなんだかんだで追い掛け回し強迫。見てるこっちは「あ~あ」何やってんだN国って感じ。
・MXにてマツコにN国の有権者が批判されていると騒ぐ(明らかに注目を集めるための一過的な行為)。


政見放送にかんしては本人が「不倫路上カー〇ックス」の連発は初めの三分だけで、その後の核心部分を話すために注目を集めチャンネルを変えさせない狙いがあったとのこと。
だとしてもあの政見放送はヤバいでしょう。
立花孝志、ひいてはN国という党は党首がバグっていると大多数の人が感じたことうけあい。

それでも100万票弱の票数を得てしまうあたり、うまくやったとも取れますが。

マツコの「面白半分でいれてる有権者もいるでしょ」はその通りでしょう。

自民は増税、既存野党はダメダメ、じゃあN国にでも入れとくか受信料払いたくないし的なノリで入れた人多いだろ。でてこい。


最後に
れいわ新選組は山本代表がどれだけ過去の悪い印象を回復できるかにかかっているでしょう。過去は変えられないので、これからに期待な感じです。

N国もNHKスクランブル放送って公約は素晴らしいので変な方向で炎上しないでいただきたいですね。