政治、経済

いろいろ

政治とか就活とか、書きたいことを自由に書いていきます。

なんで就職するの?

面接でこんなことを聞かれることがあるらしい。
「なんで就職するの?」
馬鹿の一言である。
ちなみにこの質問は私が数年前にいった説明会で役員が言った言葉で、私は面接で「なんで就職するの?」って毎年聞いてるのよ~って。

「受験生になんで受験するの?」
と聞いているようなものじゃないか。

なんでうちの会社なの?ならわかるが、なんで就職するの?はその質問の意図が不明すぎる。

なんで就職するのか、その価値観はもしかしたら個人個人違うかもしれないが、大卒でも高卒でも「その時がきたから」これしかないでしょ。
わざわざ大学一年の時に就職しよーなんてならないし。
あとは生活のため。
まあ優等生なら自分を磨くためとか成長したいからとか言うんでしょう。
そしてそれを求めて質問してるんでしょう。が、こんなんだから上辺の言葉でテキトーにテキトーな会社に入っちゃうんでしょうね。

とくに新卒は個性個性言いますけども、結局は普通の範囲内での個性しか見てないのですよ。

それっぽい質問して、それっぽい回答を引き出そうとするだけの、上辺だけとり作ったクソ企業に騙されないで生きていきたいですね。