政治、経済

いろいろ

政治とか就活とか、書きたいことを自由に書いていきます。

政権はいつになったら変わるのか。3

残念ながらあと十年は変わらないでしょうね。

政権は変わらずとも、党首が変わればそれでよしという雰囲気がでることは容易に想像できる。
数日前の調査では、次の首相期待度的なもので、小泉進次郎氏が1位、石破茂氏は2位だったとか。個人的には1位も2位も論外です。

小泉進次郎が何をやったのかと言われれば、綺麗な言葉を並べて政界をうまく滑ってきただけ。
「石炭火力を減らします」
「どうやって?」
「………」
あーあって感じです。あとは隣のおばさんの発言を使って「環境問題はセクシーに」と、国民を馬鹿にするのも大概にしないと先が思いやられますね。。。いつまでも小泉進次郎の茶番インタビューに騙されている人はいないということです。


石破茂に関しては、党を渡り歩いた挙句、総理を背後から狙い撃ちし自民党という安泰の位置で左派層をうまく取り込んでいるだけ。
政権批判をするなら早く離党しなはれってね。


総理大臣に必要なのは知名度を高める力や自党を貶める力ではありませんよね?
いい顔してそれっぽいことをしていれば、それなりに人気取りはできるかと思いますが、それで騙されてはいけない。

これまでどこで何をやってきたのか。
これで総理大臣が務まるのか。
そういうところで決めて頂きたい。

そのへん、前回の自民党総裁選は賢明な判断だったと感じています。


ただ首相であるところの総裁が変わるところが節目ですね。
そこで経済や外交が崩れ果てれば、政権交代の可能性も否定はできません。

それでも十年は変わらない。それが私的な見立てです。

過去が邪魔をする
今の自民党よりも過去の民主党、連立政権はもっと酷かった。こう言われてしまえばグーの音もでないでしょう。負けるたびに党名を変えて、分裂してはくっついて言うこともコロコロ変える。これでは国民も呆れてしまいます。
小泉さんも今のうちに良い意味で顔を売っておかないと取り返しがつかなくなりそうです。